このページはモダンな現代アート(絵画・版画・レリーフ・書・オブジェ・彫刻など)をリビング、玄関、書斎、またオフィスの会議室、応接室、マンションエントランス、病院、ホテルなどに納入した事例や、現代アートとは、抽象画とは、 アートの飾り方など、アート購入に役立つ情報をブログ形式でご紹介しています。

アート購入に役立つ!アートに必要な10の視点アート購入に役立つ!アートに必要な10の視点

アートワーク

アートワークと呼ばれている仕事があります。これはあまり耳慣れない言葉ですが建築空間に最適なアートをその建築のコンセプトや利用目的に合わせてプランニング、提案、受注、納品・取付けするまでの一連の仕事のことを指します。 アートが、おおむね単品で販売されるのに対してアートワークは複数のアート(時には数百点に及ぶ場合もあります)を手がけます。
以下にアートワークのことをもう少し詳しく4W1Hふうに説明してまいります。

とくだあきら

とくだあきら

WHY(何故アートを飾るのか?)
最近は、インテリアの一つとしてよりももっと直接的なビジネス効果を狙って絵を飾る企業がふえてきました。 会社の手持ち作品を適当に飾るとか担当者の好みでアートを選ぶとかいった考え方ではなく最適なアートを採用することによりアートの持つメリットをより効果的に活用しようということです。
アートの持つメリット(効用)として、一つには顧客貢献としての側面があります。顧客がアートを見て精神的な快感と満足感を得ることに貢献するという側面です。 もう一つは企業における“差異化”という側面です。美しくセンスのあるアートを設置している企業に対して「さすがにこの会社は飾ってあるアートからしてセンスが違う」と顧客に感じてもらうことにより 同業他社との差異化が行なわれこのことが企業のさらなるイメージアップと販売促進に寄与することを期待するものです。

坪田昌之

坪田昌之

WHO(購買の窓口)
アートの購買は、建築主が直接行なう場合と、建築会社の設計部、建築設計事務所、デザイン会社等が業務を代行する場合とがあります。 後者の場合をFFEと呼んでおり設計業務とは別に家具、什器、備品、アート類の買付業務を代行します。FFEを歴史的に見ると建築主と建築会社や設計事務所との関係の中でごく自然に発生したことが推測されます。 それは建築主よりも設計者の方が、これらの業務をより専門的に行なうことが期待できるからです。
もちろん建築会社や設計会社が家具や什器の製造部門を持っているというわけではありませんので業務は家具や什器メーカーとの連携の中で行なわれます。 同じことがアートの場合にも当てはまります。自社の中にアートワークの専門部門を持ち直接作家から調達する建築会社も僅かながらありますが、建築会社や設計事務所は多くの場合アートワークの専門会社と連携しながら業務を進めていきます。 平たく言えば、建築主が設計部門に業務を委託し、さらに設計部門がアートワーク会社との連携の中でアートワークを行なうという構図になります。

周豪

周豪

WHERE(どこに飾るか)
建築空間も様々ありますが、大別すると壁面、床面、空中(天井から吊るす)の三つになります。壁面に飾る作品は、絵画(タブローという呼び方をすることも多くあります)や版画などが一般的ですが、最近では木彫レリーフ等も人気があり また絵画や版画などもフレームに入れずにパネルなどに貼る“むき出し”の作品も好まれています。床面には彫刻やオブジェなどが用いられ、屋内だけでなく、野外に飾るケースもよく見られます。 空中に使われるアートワークはそれほど多くはありませんが、ホテル等のアトリウム(吹き抜け)に天井から吊り下げられたアートをご覧になった方も多いことと思います。

病院のアートワーク~白駒一樹の木レリーフ

白駒一樹

WHAT(何を飾るか)
最近のアートワークではほとんどの場合現代アートが採用されています。現代アートは色と形の組み合わせによって画面構成を行なっている作品のことで、ほとんどの場合風景画とか花や静物画のように“意味のあるもの”は描かれておりません。 現代アートが好まれる理由として、現代アートが現代的な建築空間によくマッチしていることと、現代人の感性にもよく合うからだと思われます。
中には現代アートは難しいという方がおられますが、アートに意味を求めるのではなく、アートのもつ色やかたちの美しさを素直に感じとっていただくことをおすすめします。

HOW(プランニングから取付けまで)
コンセプト、お好みの傾向、ご予算をお知らせ頂き、またアートを設置する場所の図面、パースなどを頂きましたら提案書の作成、販売、運搬取り付けまでの一切のアートワーク業務を弊社で承ります。

 

納入事例は下記のサイトからご覧ください。
アートワークの納入事例

アートワークについてのお問い合わせは下記からお願いします。
アートワークについてのお問い合わせ

なお、アートワーク全般に関しましては下記のブログもご参考になるかと思いますのでご覧ください。

病院のアートワーク~内田晴之
https://www.g-fineart.co.jp/blog/125

新社屋、研究所、工場に飾るアート
https://www.g-fineart.co.jp/blog/030

ホテルに飾る絵画、アートなどの美術品について
https://www.g-fineart.co.jp/blog/033

オフィスに飾る絵画
https://www.g-fineart.co.jp/blog/022

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です