マンションのアートワーク~坪田昌之の壁面彫刻
この度、兵庫県伊丹市に建てられた大手不動産会社のマンションのエントランスホールに坪田昌之の壁面彫刻を納入いたしましたのでご紹介させて頂きます。
縦40センチ、厚み8センチ、横が3.5メートルもある木彫の壁面彫刻が、植栽の見える明かり窓が設置された広々としたエントランスと見事に調和した素適な空間となりました。
【作品制作で意図したこと】
伊丹の街並みの象徴的な漆喰壁の白色は、伝統と流れた時間の集積によって品のある面持ちがあり、その様な存在は街の印象を作るとともに、住う人々の背筋が伸びる様な存在感を放つ。
集合住宅のエントランスにもその様な印象を纏わせることができればと考えました。
部分的に落ち着いた色調のアースカラーを用いる事により作品の表情をより豊かにすることを試みてみました。
【作家のことば】
U n k n o w n m e m o r y - 未知の記憶 -
人は、自然から全てを学び成長してきました。
しかし、学び自らを育んできたその自然との関わり方を人間は忘れようとしています。
人の根源的な感覚の中には自然と繋がる力や知恵があると思います。
それは個々の心の内にある小さな種のような場所に埋もれているかもしれません。
私は作品によって本来は持ち得ていたであろう失われた未知の記憶 - unknown memory -を呼び起こしたいと考えています。
世界に豊かな意味をもたらすもの、自然が語りかけるものに耳を傾け、人間と自然の間に新しい生きた関係をつくりだすこと。
ゆっくりと削り、磨き、刻んだ物質と、イメージの源となる色はそれぞれが反応し一つになり、未知の記憶へと意識を運ぶ事を願っています。
坪田昌之
坪田昌之の作品にご興味をお持ちの方は下記のURLをご覧の上、何なりとお問い合わせください。
ギャラリーファインアート(1972年創業)は1995年以降約30年間にわたり、ホテル、病院、老人ホーム、マンション、オフィス、個人邸などに飾る美術品(アート)の注文制作を行っています。
アートの注文制作をご希望の方は、下記のホームページをご覧頂き、ご希望の作家名、ご予算をご明記の上、お電話もしくはお問い合わせフォームからお問い合わせください。